とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

かぶら寿しは美味しい健康食

かぶら寿しが買いたい!

季節物ですからね。

という事で銀座の「日本橋とやま館」に行ってきました。

 

銀座は観光バスが沢山止まって

中国からの観光客が買い物袋をいくつも抱えて歩いていましたが

さすがにいつもより少なかったような。

各地のアンテナショップにはほとんどいませんでした。

 

f:id:tomatonojikan:20200127221139j:plain

 

北海道では似た食べ物で飯寿しというものがあります。

母の好物ですが、子供の頃の私は嫌いでしたね。

それが何年か前にテレビでかぶら寿し作りを見て

これは凄い健康食だ!と。

カブとブリと麹の発酵食品ですからね。

 

食べたら美味しくて、お陰で飯寿しも食べられるようになりました。

三つ買って半分は母に持っていきます。

 

これは写真左下ヨネダのかぶら寿し

f:id:tomatonojikan:20200127232432j:plain

切ってあるので扱いやすい。

 

少々お高いのが難点ですが、

材料と手間を考えるとしょうがない。

大切に味わっていただきます。