とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

大人になったなと感じるとき「電話加入権」と「餅つき機」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

取り敢えずお題に縛られて記事を書くというお楽しみですが、
今週のお題はアラフィフの自分には難しいですね。


日々の生活の中で小さな成長を感じる事があっても、

それで ああ自分大人になったなとは感じないし。

「大人になったなと感じたとき」


記憶をたどると今から三十数年前

就職してすぐに固定電話の権利を買った時でしょうか。


その頃やっと子機の付いた電話機が普及してきたのですが、

親にはわざわざ新しい電話機に買い替える必要性が無いので、

我が家はずっとリビングにある電話一台っきりです。


プライバシーゼロですよね。


コードを目いっぱい伸ばして 扉一枚挟んで長電話していました。



その頃固定電話の電話加入権は工事費含めて8万円近くしたと思います。


入社一年目には痛い出費でしたが、

とにかく自分の部屋で友達や彼氏と思いっきり電話したかった。


これは財産だから、嫁入り道具だからと親を説き伏せて、

自分のお金で自分の手配で電話をつなげた時は

あー私大人になって良かったなと思いました。



あのころは財産だった電話加入権も、携帯の普及とともに

紙屑とは言いませんが

今では業者から3000円程度で入手できるそうです。


以前売却を検討したことがあったのですが、

買取価格は2000円で取り敢えず休止ににして

三カ月以上経ってからの売却ですと言われました。


時代の流れを感じます。




ちょうど昨日、娘が餅つき機を買って来ました。


SNSでお餅ができるまでの動画を見て
どうしても自分で作って
でき立てを食べてみたかったそうです。


パナソニックは高くて買えなかったー♪ 」

といって嬉しそうに箱から出して早速ご馳走してくれました。


自分のバイト代で選んで買ってきてお餅を食べさせてくれる


「大人になったなと感じるとき」ですね😊



ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります🥰
          ↓  ↓


    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ