とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

今日は節分 暦の上では春 春節 そして恵方巻

季節の行事には関心の薄い我が家ですが、
近所のスーパーでは色々な種類の太巻きが並び

人が沢山集まっていました。

太巻きがあまり好きではない夫が、
買ってみるかと言ってくれたのでラッキー☺

私は太巻きが好きですが、一人では食べきれないんですよ
「極み恵方巻というたいそうなのを頂きました。
方角などは気にせずに…。

f:id:tomatonojikan:20200203182606j:plain

 

最近ニュースでは春節の大移動というフレーズが繰り返されています。
あー昔の暦は中国からきたんだなあと。

話は飛びますが子供のころ北海道では8月7日の七夕が
東京では7月7日らしいと知って驚きました。
そうか北海道は寒いからなぁと納得していたのですが
そういう事ではないんですね。

暦の上では春。 旧暦、二十四節気と振り返るのも楽しい(^^♪