とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

睡眠の質を高めるチョコレート 「GABA for Sleep」

娘が新しいチョコを買ってきてくれました🙌
SNSで紹介されていて、試してみたくなったようです。


「眠りの深さ すっきりとした目覚め 睡眠の質を高める」


機能性表示食品とはここまで書いちゃっていいのでしょうか


グリコのメンタルバランスチョコレート「GABA for Sleep」

f:id:tomatonojikan:20200207093501j:plain 

γ-アミノ酸gamma-aminobutyric acid)略してGABA

が睡眠の質を高めてくれるらしいですよ。
夕食後に三粒 味は普通の甘めのミルクチョコです。


感想は 良く分からない…。
でもきっと少し効いているんだと思いたい。

 

GABAは抑制系の神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、

酸素供給量を増やしたり

脳細胞の代謝機能を高めるはたらきがあるそうです。

ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて

リラックス状態をもたらす作用も。

 

発芽玄米や玄米、トマト、なす、きゅうり

メロン、みかんなどのやさいや果物

キムチなどの一部発酵食品にも含まれていて

腸内環境からも脳に働きかける効果があるとか。

 

私的にはチョコが家にあると一日落ち着かないので

玄米や野菜などで補いたい。

 

娘にはチョコのまえに
寝る前のスマホ止めた方がいいんじゃない
と言いたい。言わないけど。