とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

義母宅の片付け 凄い量の粗大ごみ

昨日はまたまた義母宅の片付け。
古いタンスや学習机とか、
夫と私だけでは運び出せない大物はどう処理したらいいものかと・・・。

調べると横浜市では世帯主が要介護4以上等の条件で
男手が足りない場合は持ち出ししてくれるサービスがあると。
一年で4個までですが、粗大ごみ処理手数料の減免制度もあるそうです。

助かります。

で、そのための準備で古いタンスの上に載っていた服をどけるとそこには・・・
直径1cm程度の白い卵が十数個!

さすがの夫も「ヒャー」と声を上げてました。

正確には卵の殻です。一体なにの?

見つけたのが私でなくてよかった💦


  


お昼はマツコの知らない世界おはぎの回で紹介されていた
鶴見「こめ蔵」さんのおはぎとお稲荷さん。


炭水化物ですねー

夫はテレビや雑誌で紹介されるとすぐに食べたくなる食いしん坊です。
でも、すぐに行くと混んでいるだろうし、
テレビで紹介されてたメニューを頼むのもちょっと恥ずかしいじゃないですか。

だから録画して何ヶ月か寝かしてから見るようにしよう
と話し合いましたが、なかなかそうもいきません。

おはぎはもち米に塩味がきいていてとても美味しいです。
ただあんこは少し甘めで、私は一個食べるのはきつかった。


回収とは別に 鶴見のごみ処理センターなら
当日3時までの申し込みで
20個まで持込可という神対応

という事で 車に積めるだけの粗大ごみ12個を運び込みました。


帰りに鶴見の駅近くエスプラン」でパン。

生ずんだパンは売り切れでした。
お腹がすいていたので 車の中で珈琲あんぱんを食べました。

後はお家で。

まあ、大変な片付けもこうした食べる楽しみがあれば乗り越えられる。
私も相当な食いしん坊です。