とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

しらぬい(デコポン)頂きました

甘い

ミカンの缶詰並みに甘い。

ここまで甘くなくってもってくらい甘い。


シラヌイの中でも、糖度13度以上 酸度1度以下のものがデコポンを名乗れるとか。


こんなに甘くてカロリーは大丈夫なのか?

と思ったら一個約60~100kcalと 以外に低いですね。


ビタミンCはもちろんのこと、カリウム

「βクリプトキサンチン」という抗酸化作用成分など体にいい成分がたっぷり✨


でもさすがに糖質も多いので、一日半分までにしておきます。


コロナやインフルの予防になりますね^_^