とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

初めて超音波式加湿器を買ってみました。

寒くなってきました。
空気が乾燥しています。
ウィルス感染防止対策で 今年は加湿器が売れているそうです。

今年初めて超音波式の加湿器を買いました。
寝室用です。

私の使った歴代の加湿器

スチーム式

その昔は象印のまんま湯沸かしポットのやつを使っていました。

本体にカビや菌の心配がなさそうなのが一番のポイントでした。

しかしボコボコ ボコボコ沸騰音がします・・・。

カルキのお掃除も結構大変でした。

電気代もかかるようです。

結露もすごかった💦


ハイブリッド式

その次はながらくハイブリッド式
フィルターを通して気化した水蒸気なので、結露も少なく自然にしっかり加湿できるのが良かった。

しかしフィルターとかの清掃が面倒でした。

私にとって一番の問題は、夜中にタンクから受け皿に水がボコボコっと落ちる音。
何度睡眠の邪魔をされたことか😣

加湿機能付き空気清浄機

ここ何年かは加湿機能付き空気清浄機
ハイブリッドよりは若干手入れが楽です。

しかし空気清浄機は風の音がうるさい。

ボコボコ水の音もします。

それに、風自体が嫌なんです。

だから暖房もエアコンは使わずに小さなオイルヒーターを使っています。





今年も空気が乾燥してきて、夜鼻が乾いて苦しくなってきました。
コロナ対策にも加湿は必要ですよね。


そこでふと思ったんです。

顔の周りだけ加湿できればいいんじゃない?

小さな加湿器をベッドの頭側に置いておけば、それで私の悩みは解決するんじゃない?

それなら 安くて静かで、電気代もあまりかからない超音波式がいいんじゃない?


超音波式

今までなぜ超音波式にしなかったかというと、カビや菌が心配だったからです。

しかし洗いやすさや抗菌対策もいろいろと進化しているようなので、一度使ってみようと思いました。

検討の結果購入したのは
アイリスオーヤマのこちらの加湿器です。


f:id:tomatonojikan:20201207112419j:plain

ベッドの頭の方に置いてみました。

強さは三段階で一番弱で使っています。

使い始めて一週間ですが タンク一杯の水(3L)で今の所二晩持っています。



朝床がうっすら湿っています。

床に直置きだともっと濡れる可能性がありそう。

壁からも少しはなしたほうがいいのかもしれません。

超音波加湿器の弱点でしょうか。



上から給水できるのが便利かと思ったのですが、

バケツ型なので直接水道まで持っていって入れています。

その際底に水滴がついているのでフキンが必要ですが、たいしたことではありません。

給水については満足。 


置くだけの蓋なので、倒すと水がこぼれる事になります。
小さなお子様や猫がいるお家では置く場所に工夫が必要かも。


今のところ のどや鼻が乾く事もなく快適なので買ってよかったです。

結論として

私のようにタンクに落ちる水音が気にならないのなら、
少々お高くてもハイブリッド式がいいかと思います。
加湿の質がいい。

超音波式は床が濡れるかもという弱点がおおきいですね。


ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります🙇
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ