とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

鳩が来る!大須観音と御朱印など。名古屋part2

日本三大観音の1つ 大須観音に到着

f:id:tomatonojikan:20201205222732j:plain

観音様は庶民の願いを聞き届けてくださるありがたい仏様です。


f:id:tomatonojikan:20201205222746j:plain

あちこちの屋根の上に鳩がびっしりととまっています。

何かのきっかけでこの鳩の大群が、屋根から屋根へバサバサバサっと移動しまくるんです。

そういえば街中も 鳩の糞が多いなあと思っていました。


なんでこんなに多いんだろうと思っていたら
境内にこんなものが👀



お寺さん挙げて餌付けされていらっしゃったとは・・・・。


ます様よう・・・

中を覗いていたら 目ざとい鳩が何羽も近づいてくるではありませんか💦


この状態で餌を取り出せる勇気のある人はいらっしゃるのでしょうか。

四方の屋根にはみっしりと鳩。

その恐怖は
奈良の鹿の比ではありません((((;゚Д゚))))

まあ鳥好きか否かで全く感想は違ってくるのでしょうが・・・。



御朱印をいただいて再び大須商店街

すてきなカフェがあったので一服
「カンノン コーヒー」

f:id:tomatonojikan:20201205230312j:plain


ラテアートに惹かれてシナモンクローブラテかぼちゃのプティング


f:id:tomatonojikan:20201205230335j:plain

かぼちゃプティング しっかりかぼちゃが感じられて美味しい。



f:id:tomatonojikan:20201205230358j:plain
大きな龍のオブジェがビルに付いていて、何だろうと思ったら派手なお寺さんでした。

f:id:tomatonojikan:20201205230414j:plain
織田家菩提寺「万松寺」


御朱印の数が半端ない👀


大須観音も四種御朱印がいただけるのですが、こちらは月替わりや見開きの豪華なものもありますね。
私はどちらも一種ずつ頂きました。

 

まだ一日目もまとめ切れていないのですが次回へ。




ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります🙇
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ