とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

「タイガー&ドラゴン」落語をモチーフにした傑作コメディ-もう一度見たいドラマ 

「もう一度見たいドラマ」

2005年TBS系で放送された
タイガー&ドラゴン」です。



どんなドラマか


落語家林屋亭どん兵衛(西田敏夫)の借金を取り立てているうちに、
落語の世界に魅了され無理やり弟子入りしてしまうやくざの虎児(長瀬智也)。

虎児は師匠どん兵衛から噺をひとつ習得するごとに10万円の「授業料」をどん兵衛に支払い、
それをそのまま「返済金」にあてていくという契約を交わす。

そして、かつて「落語の天才」だったが、とある事件で廃業し、
現在は裏原宿でダサくて売れない洋服店「ドラゴンソーダ」の店主となっている
どん兵衛の次男・谷中竜二(岡田准一)と出会うことに。

ドラマは古典落語の演目をベースに一話完結の形式で進行する。






最初のスペシャルから最後の11回までの演目(タイトル)は

三枚起請」「芝浜」「饅頭怖い」「茶の湯」「権助提灯」「厩火事」「暁烏」「猫の皿」「出来心」「粗忽長屋」「品川心中」「子は鎹」

もうこれだけで面白そうですね。
落語入門にも良さそう😊

落語の世界と現在の話が行ったり来たりで、最後のオチがうまくハマる回はたまりません🤣




芸達者な役者さん達とテンポのいいストーリーで
奇天烈な世界観にどっぷりハマってしまいます。


中でも一押しは林屋亭どん兵衛演じる西田敏行さんでした。
人情味あふれるコミカルな演技が最高です。


そういえば星野源さんがちょい役で出ていたのも話題になりましたね。

桐谷健太さんなんか、イケメンの役をやっているのを見ると、今でも「チビTのくせに」とか思っちゃいますm(__)m

今はなかなか見られない伊東 美咲さんも出ています。

最近よくみる松本まりかさんが「饅頭怖い」の回で出ていますね。






辛い過去から笑いを忘れたヤクザ虎児噺家としての成長

フラフラしながらも、挫折から立ち直りなんとか自分を見つけだそうとする竜二


シリアスな話も笑いで落とす、小ネタ満載クドカンワールドの傑作ドラマです。


ただ、品のない言動が頻出なので、お子さんに見せるのは要注意です。



残念ながら今現在配信している動画サイトはないようです。
TBS系のParavi(パラビ)に何とかしていただきたいですね。

2021/1/23の時点ではParavi(パラビ)で配信されているようです!



Paraviでは12月19日からうぬぼれ刑事池袋ウエストゲートパークが配信開始だそうです。


これは2021年1月から放送予定のTBSテレビ系金曜ドラマ『俺の家の話』の宣伝。

主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎。 西田敏行桐谷健太も出ます。

今話題の戸田恵梨香が謎の介護ヘルパー役で、見逃せません!

見逃せないけど期待しすぎないようにしようっと😊





ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります🙇
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ