とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

鍋一杯のジャージャー麺

先日息子が帰ってきた時に

ジャージャー麵が食べたいというので

久しぶりに作りました。


20年位前に盛岡のじゃじゃ麺をいたく気に入った息子のために

こんな感じかなーと作り始めた いたくいい加減な我が家のジャージャー麺麺です。


大量に作って冷凍しておくと便利なので時々作っていました。

今回の材料は 
豚ひき肉 長ネギ三本 八丁味噌 ショウガ一個 すりおろしにんにく
練り黒ゴマ 練ピーナッツ 干シイタケ4個 酒 はちみつ少々

ごま油で炒めて混ぜて少し煮るだけ。


お料理の仕方にも性格が出るのでしょう。

私のレシピはホントに大雑把で 

目分量で適当に作って最後に調整するスタイル^_^


今回も八丁味噌入れ過ぎて少ししょっぱくなっちゃったんで

ネギ一本 後から足しました💦


中華鍋一杯のジャージャー麺

息子はジップロックに5食分持って帰っていきました。


麺はいつも「金トビ きしめん」でした。

でも最近近くのスーパーで売ってなくて今回は


五島手延べうどん 唐風


写真なんだか給食のソフト麵みたいですが
とても美味しかったですよ✨


ラー油とおろししょうがで頂きます。

うちは無しですが、キュウリの細切りを添えると

食感に変化が出てよろしいようです。