とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

バジルの苗と虫

先日バジルの苗を二つ買い、一つのプランターに植えました。

適当に間引きしてもう一つのプランターにも植えました。


小さな苗だったので、収穫はまだまだ遠そうです。


しかし、次の日虫食いが・・・。



なんでー💦 


間引きして植えた方は大丈夫そうです。

葉っぱの裏をチェックしても何もいません。

でも、なんかいるのが現実ですよね。

日に日に虫食いは増えてるし・・・

虫はほんとに嫌いなのに >_< >_<

出窓に置いてるし。

ネットで調べたら変な虫の画像が出てきそうで

調べられない。。。


夫に調べてもらったら、

昼間は土に潜っていて 夜になると出てきて

葉っぱをムシャムシャ食べる虫もいるとか。

耐えられないので 取りあえず今外に出して

明日チェックしてみる事にしました。


苗に付いてたのかなあ。100円ショップの土? 

いや、もう一個の苗は無傷だから苗かな。


バジルは唯一毎年育てて美味しくいただいているハーブです。

すぐに育ってバンバン増える。


家庭菜園は虫との闘い。 私には無理です。

バジルだけは今まで大丈夫だったんだけどな。