とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

裏地にクール素材で布マスク

夏に向けて涼しい素材で布マスクを作る方が増えていますね。

これは去年100均で買った
濡らして首に巻くと涼しいですよというタオル?手拭い?

薄くて丈夫で肌触りがいいので これを裏地に立体マスクを作ってみました。

毛羽立つ素材は顔が痒くなるのですが、クール素材はその点もいい。


表地は100均で買ったカフェカーテン

最近色々と これはマスクにいいかも目線で見てしまいます。


ミシンがないので手縫いですよ。

ミシンが欲しい >_< 

衝動買いしたい >_<


でもね 
手縫いでも慣れると30分かからないし
自分で使う分には多少不格好でも構わないし

ここは我慢ですかね。

できました。

性格的に 回を重ねるごとに手を抜いていきます。

上も下も真ん中もステッチなし。
ノーズフィットもなし。

最初の頃は 帰宅後すぐに洗ってアイロン殺菌?していましたが
今は泡石鹸と流水でジャージャーと洗ってパンパンするだけ。

この流水に勝てるウィルスがいたら天晴だわ。

次は同じ生地で西村大臣型も作ってみます✨