とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

緊急事態宣言解除されましたね。今日は手作り餃子。

緊急事態宣言解除 みんな頑張りましたね。

嬉しいけど、依然危機感アリアリ。

コロナ騒動が日本で本格化したのってここ3・4か月ですよね。

でも、ここまでくると コロナが収束したとしても

元の感覚で生活が出来るような気がしない。


今日テレビで去年放送のテレビドラマを見ていたんですよ。

旅館のおじさんが、面白おかしく解説しながら客にお茶を入れている。

『やめてー!唾が、エアロゾルがー! 

 あのお茶は飲めない飲みたくない。』


半年前ならここまでは思わなかったろうに・・・。

コロナに関しては、実際感染者周りにほとんどいないだろうに。

誰もいない道マスクして歩く必要はないだろうに。

マスクしてしゃべらなければ 少しくらい混んだ電車も結構平気なのかなとか。

バカ騒ぎしなければ家族や少人数での会食いいんじゃないとか思ったりもする。

マスクは周りに対するエチケット? いつまで?どこまで?


感染拡大を防ぐため、「新しい生活様式」「新たな日常」

が提案されていますが、いつまで続くのか。

その後は個人個人の感覚の違いで 色々軋轢が生れそう。。。



冷凍餃子は お助けメニューとしていつも冷凍庫にあります。

手作りの餃子は久しぶり。

ニンニクもショウガも手抜きでチューブです。
野菜はキャベツと韮。ごま油多めで。

一個焼いて味見

パンチが足りないんでニンニクとショウガを三倍入れちゃいました。


そして驚かないで下さい。

晩御飯はギョウザオンリー。

大量の餃子。

だって完全食でしょ。

家族がそれでいいならいいじゃない(いつもじゃないよ)