とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

美味しいけど強烈!  播磨屋本店 おかき

義母への差し入れに 久しぶりに虎ノ門 播磨屋本店へ。

義母は頂き物で頂くこちらのお煎餅がいたく気に入っていまして
何年か前に、もう頂かなくなったので買ってきてくれないかと頼まれました。

いや、驚きましたよ。
店の入り口に「このままでは一億総餓死○○○○」「○○○○よめざめよ」
みたいな大きな垂れ幕があって。

霞が関界隈で見かける凄いトレーラーが
ここの社長さん自ら運転なさっていたものと分かってまたビックリ。

このことは義母には黙っている事に・・・。

でも、おかきは美味しいんですよ。

おかきを購入した人は、お茶とコーヒーが無料で飲めます。
3000円以上買った人にはぜんざいのサービスも。
おかきとドリンクセット200円もあります。

以前来たときは買い物客と 
テーブル席を利用する高齢者たちで凄い賑いだったのですが、
今回はコロナの影響でカフェは閉鎖。垂れ幕もなく。

人が少なかったので店内写真も撮れました。

今回は味のふきよせスーパーエコバックを購入。


10種入ったバラエティーパックです。
何個入っているのか数え忘れましたがお得です。

私が好きなのは
「朝日あげ」上品な歌舞伎揚げ。
「ユーロの星」一口揚げせんにチョコがかかって美味しくないわけがない。
         (ユーロの星は夏と冬で食味が異なるそうです。)

通販でも買えるようで、お勧めです。その際はぶっ飛んだお便りも同封されているかも👀