とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

アルコールで床に白いシミが出来てしまいました。

昨日は暑かったですね。
家でかき氷を食べました。
今日はもっと暑くなるとか💦

夫が床にアルコールをこぼしてこんなシミを作ってしないました。

彼は、病院のアルコールで靴も同じようにダメにしています。

ネットで検索すると、子供が誤ってアルコールをこぼして
床が白くしみになってしまう事、結構あるみたいですね。

アルコールと床のワックスの油分が反応して白くなるとか。

ワックスを剥がして塗り直すとか
ハンドクリームやワセリンを塗りこんで直すとか
いくつか対処法を見つける事が出来ました。

その中で一番簡単でよさそうだったのが
油のついたメラミンスポンジで軽くこするというもの。

メラミンスポンジは強力なのでちょっと心配ですが、
家のぼろ床ならダメもとだとやってみました。

サラダ油を垂らしてメラミンスポンジで優しくこすり、ウエスでゴシゴシふき取ると、

あっさり簡単に取れちゃいました。

凄い! ネットってこういう時にほんと便利ですね🙌

何日かしたらまた浮き出てくるとかないといいな。