とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

埼玉・赤羽小旅行~後編 

埼玉・赤羽小旅行🚗

宿泊は西川口です。

中国化が進んでいると言われる西川口を見てみたいと思いました。

私は北海道出身なので、色々気になります。

実際には繁華街とスーパー等を回るくらいしかできなかったのですが。

夜は中国東北料理 「滕記鉄鍋屯 」で大鍋料理。

テーブルにはめ込まれた鉄鍋で食べる本格中華は迫力があります。
動画で見ていただきたい! ↓ ↓
tomatonojikan.com

宿泊は「西川口ステーションホテル」

このホテルがとても良かったです。

建物自体は古いのですが、駅近でリーズナブル。
スタッフさんの感じがとても良い。

部屋にはミネラルウオーターが一本ずつサービスで置かれていて、
よくあるお茶やコーヒーも置いてあるんですが、
フロントには24時間サービスでホットコーヒーが置いてあります。

バストイレ独立でまあまあ広いし。

朝食はパンかおにぎりが選べて、部屋に持っていけるようにコンパクトなセットになっています。
これが意外に美味しかった。

朝御飯は近くのお店で朝粥を食べたかったので、ミニパンのセットなどはお持ち帰りしました。

ただ、地下の駐車場は4台しかなく、たまたま止められたので良かったですが、
あらかじめ予約しておいた方がよさそうです。


ホテルを後にして
「香楽福 (シャンルーフ)」




ここから赤羽

TBS系列の「プレバト!」でシャッター街のシャッターにカラースプレーのみを使って作品を制作し、その出来栄えを査定する回がありました。

その舞台が赤羽の桐ヶ丘中央商店街です。


第一回才能ありランキング一位 千原ジュニアさんの作品
f:id:tomatonojikan:20201017194932j:plain


第一回3位 ジャニーズJr.で7 MEN 侍の中村嶺亜の作品
f:id:tomatonojikan:20201017195019j:plain


第二回4位 SKE48の 北川愛乃さんの作品
f:id:tomatonojikan:20201017194814j:plain


第二回3位 土屋アンナさんの作品
f:id:tomatonojikan:20201017194833j:plain



f:id:tomatonojikan:20201017194908j:plain

皆さん才能ありですね✨


お昼は赤羽駅前 本格北インド料理「バーワルチー」さんで

カレーランチ ↓ ↓
tomatonojikan.com



赤羽と言えば清野とおるさんですよね。
OK横丁にワニダさんのお店がありました。


鳥居ごしに新幹線が見える事で有名な赤羽八幡神社さん。



関ジャニ関係の絵馬だらけなのがどうしてなのかと思いましたが、御朱印をいただいて分かりました。


八幡の八からきているとか風水からきているとか。
御朱印は月替わりで、10月はこちらです。


毎月いただきに参りたくなりますね。


荒川の河川敷を散歩して、旧岩淵水門(赤水門)へ。


大正時代に荒川、隅田川が分岐するこの場所に、下流域の氾濫を抑えるため作られました。

昭和57年に新しい水門(青水門)が出来てその役割を終えた後も、歴史的遺産として保存され、近代産業遺産にも指定されています。


心霊スポットなんて噂もあるようですが、晴れた昼間はとても気持ちのいい場所でした😊


帰路遠くに見えてきたスカイツリーに突然思い立ち

天望デッキに昇ってみる事になりました。↓ ↓

www.tomatonojikan.work


赤羽でさんざん歩いた後のスカイツリーだったので、
帰りは足がすごく痛かったです💦


長々と読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります✨
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ