とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

自家製コンビーフ

美味しそうなスネ肉が安かったので
夫が自家製コンビーフを作ってくれました。


ドーンと豪州産すね肉1キロ👀


ブライン液を作ってジップロックで漬け込みます。

水500ml
塩70g
砂糖35g
ニンニク ショウガ人参玉ねぎほか野菜室の余りもの
スパイス(クローブ・シナモン・コリアンダーローリエ・黒コショウなどあるもの)
私と違ってちゃんと計量しています。


お鍋で沸騰させてから粗熱を取ります。
最後は氷を入れていました。


ジップロックに二重に入れてチルドルームで一週間
時々ひっくり返して様子を見ます。


こちらは前回作ったものです。
10日も寝かせてしまいました。

半日水に浸けて塩抜きしてから水煮します。
沸騰させてアクを取ってから、ネギ、ニンニク、生姜を加えて圧力鍋で20分。


塩抜き足りなかったですね。
スープを取り出して取り敢えず大量のレタスとじゃがいもでスープにしました。


じゃがいもに味が染みて美味しい。


お肉だけ取り出してほぐしました。
お肉感のある美味しいコンビーフができました。



こちらのソースを使って
なすとコンビーフのペペロンチーノ


おいしかったー✨

コンビーフと言えばジャーマンポテトですね。

最後はまたスープにしました。

一週間後にまたコンビーフが出来たら、
今度はポテトサラダやホットサンドにしてみたいです。


ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります✨
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ