とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

今更ですが、「鬼滅の刃」と「三月のライオン」を読んでいます。

藤井聡太七段が史上最年少でタイトル獲得を果たしましたね。

最近羽海野チカさんの「三月のライオン」を読んでいます。

史上5人目の中学生プロ棋士の成長と、その周囲の人間模様を描いた作品です。

義理の妹が1~15巻を貸してくれました。

将棋に詳しくない私でも十分楽しめます。

将棋監修の先崎学九段のコラムも
あまり縁のなかった将棋の世界に触れられて楽しいです。


鬼滅の刃は流行りだしたころに娘とアニメを見て、第二回で挫折。
その後こんなに評判がいいんだから と私だけでももう少し頑張って観る事に。

もともとホラーとか戦闘物とかオカルト系とか苦手で。

このままずっと毎回鬼と戦い続けるのか・・・。
どうせ主人公は死なないだろうし・・・。
と第七回まで見て またドロップアウト

それが義妹の熱い推薦で なんと夫が観てみると。

「とにかくアニメで第七回まで観て!その後は漫画貸すから。
 七回まで観てくれれば その世界観に引き込まれるはず!」

と言われたそうですが、私七回まで観たし・・・。

でも夫が一緒にアニメを観てくれるなんてめったにある事ではないので、
気が変わらないうちに早速見始めました。

うーん、面白くない訳ではないんですよ。でも好きなジャンルではないんですよ。
でもね、励ましあいながらどんどん見続けて最後第24回、ちょっと感動しました。

で、今漫画本に無事進んでいます。
アニメの時はギャグの部分が煩く感じていたので、そこは漫画がいいです。
戦闘部分はアニメの方が分かりやすく見ごたえがあります。

きっかけをくれた義妹に感謝です。