とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

おやつ~お店・おもたせ編

最近食べたおやつ デパ地下やお土産で頂いたものなどをまとめてみます。

娘がバイト先で頂いてきたくず餅
うれしいですね。
中目黒 「小久保商店 」 あんみつも美味しいそうですよ。


くず餅って発酵食品ですよね。
今調べたら乳酸発酵でカロリー控えめ。無添加身体に良さそうです
トッピングも黒糖ときなこですしね。
このくず餅は酸味もやわらかで口触りも良く美味しいです。



箱根土産の定番 ちもとの「湯もち」

国産もち米を使用した白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に、箱根を流れる早川の岩石になぞらえ細かく刻んだ本練羊羹を切り入れ、柚子の香りをもって蜜柑の里を匂わせた、箱根を代表する銘菓です。そのやわらかさは、温泉の湯につかったやわ肌を思わせるなめらかさです。神奈川県の指定銘菓にも選ばれております。
湯もち本舗 ちもと 公式HP

ちもとと言えば都立大学のちもと も有名ですね。
「湯もち」都立大学ちもとの「八雲もち」と見た目もそっくりです。
元は同じ和菓子店から暖簾分けしたそうです。

中身はフワフワ・ヤワヤワな所は同じですが、色や味はまったく違います。


黒砂糖の求肥カシューナッツが入って、柔らかくてとても美味しい✨


泉岳寺 「松島屋」さんのきび大福

豆大福が評判です。

夫はみたらし団子が好きで時々伺うのですが、たいてい売り切れです。
私は「きび」というのが珍しので、いつもきび大福にします。
しかしこのきび大福は時間が経つとすぐに固くなってしまうので注意が必要です。


祐天寺御門屋 本店 の揚げまんじゅう


こし餡2個・胡麻1個・安納芋2個

安納芋は初めてです。
安納芋はあまり好みではないのですがこれは美味しかった。

賞味期限は10日ですが、出来るだけ早く食べた方がサクッと美味しいですね。
本店はイートインスペースもなかなかいいですよ。

デパ地下で買った「治一郎」のバームクーヘン


治一郎はバラで一個買いできるのがいいです。
一個だけいいですか?と言って一個だけ買います。

しっとりとして美味しい💕



デパ地下で買ったたねやの草餅・桜餅・長寿芋

安定の美味しさ。


甘さ控えめで上品なお芋の味。とても美味しい。
芋の繊維感を出すため、細切りの昆布が入っていると味のアクセントになってもっといいです。わかさいもですね😊


まだまだありますが長くなってしまいましたので、お店・おもたせ編はこの辺に。
次回番外編はまたいつか😊
長々とお読みいただきありがとうございます🙇

ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります✨
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ