とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

ひどい糖質中毒 最近のおやつ

先日「ガネしゃんさん」のブログで
糖質中毒チェックしたところ、8個当てはまって酷い糖質中毒でした💦

以前軽い糖質制限をしていた時期は、体重も安定していたし
身体や肌の調子も良かったです。

最近はかなり気が緩んで、ベスト体重も2キロ以上オーバー

見た目も良くないですが、このままでは体調に影響がでそうです。

「現代人は糖質を取り過ぎていて それが体の老化を早め、
 免疫力の低下や色々な病気のもとになる。

 甘いものは取り過ぎてはいけないと感覚で分かるが、
 気を付けなければいけないのは炭水化物である。」

以前夫が 炊き立ての白米のあまりの美味しさに、
「ご飯は嗜好品だ!」と声を上げていました。

私の場合は間食が多すぎ。



最近のおやつ

昨日は夫が出先で美味しそうな和菓子屋さんを見つけて

右下の白あんをホワイトチョコで包んだ小さいのが美味しかった。


これも夫が出先で見つけて買ってきてくれた「伝説のチーズケーキ」


私の大好きな「カレ・ド・ショコラ」 ソルティヘーゼルナッツ 
花のパッケージが可愛い

細かく刻んだヘーゼルナッツが美味しい。
アーモンドと一緒に食べるともっと美味しいと夫が発見。

先日頂いた「神戸風月堂ゴーフル」

この手のお菓子は私しか食べないという・・・。


八つ橋と迷って選ばれた「成城石井の あんこクロワッサン

なんて美味しそうな見た目。
美味しかったけど夫はナチュラルローソンの方が好きだそうです。


スーパーオオゼキで売っていた 「奈良 祥楽 ジェラート

あっさりしていて美味しかった。

オオゼキって珍しくて美味しいものが時々あって好きです。


お土産で頂いたバウムクーヘン 高円寺花水木

しっとりというよりはパサパサしているのですが、
それが美味しい。


ビーカー容器が捨てられない、でも割れると怖い マーロウのプリン
この写真では美味しさが伝わりませんね。


川口芝銘菓 「ふくみちゃん」

娘が買ってきた「ブルーミッシュのトリュフケーキ」

写真のある物をちょっとピックしてみましたが

まだまだきりがありません。

自粛中なので外食系が少ないのが救いか。

健康でなければ美味しいものも食べれなくなってしまいます。

糖質自粛が必要です。。。