とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

油断大敵「主婦湿疹」私は「マジックソープ」か「ザ・パーフェクトアンカー」で食器を洗っています。

寒くなってきました。

私は、よくある洗剤で食器を洗うと確実に主婦湿疹ができます。

丸い小さな水疱がポツポツと出て痒みもあります。

ですから長年食器はお湯だけで洗っています。

油ギトギトの場合のみゴム手袋をはめて洗剤で洗います。


それで何とかやってきたのですが、4・5年前からはマジックソープを使っています。

アメリカ発のオーガニック液体ソープで、身体も顔も洗えるし、食器洗いや洗濯も出来る安心の優れものです。

無印の泡ポンプに5倍くらいに薄めて入れて使っています。








それが、先日母の家でちょっとくらいなら大丈夫かなーと思ってササっと洗剤使って洗い物したら特大のが出来ました。


ちょっと小さくなっちゃいました。パンパンの時に撮ればよかった。

あの一瞬で人の体にこんなものを発生させるとは洗剤恐るべし。

毎日使って平気な母も恐るべし。


私は殺菌剤の入ったハンドソープでもピリピリ荒れまくるので、ずっとシャボン玉無添加せっけんを使っていました。


いまはマジックソープ一本で洗顔までしてしまえてとても便利。

一日10回以上はこれで手を洗ったり洗い物をしたりしていますが全然大丈夫です。

これで髪まで洗えると完璧なんですが、それは無理でした。キシキシしちゃいます。







マジックソープはラッキーな事に近所の激安薬局で売っていたのですが、最近こちらの商品に置き換わってしまいました。

そっくりなので、リニューアルしたのかと思いましたがアメリカの別会社のものでした。

2019年に発売された「ザ・パーフェクトアンカー」

「ザ・パーフェクトアンカー」は日本人の肌に合わせたとうたっていますが、使い心地はほとんど変わりませんでした。


マジックソープコストコでも売っているとか。いいですね。
OKストアで売ってくれないかしら😊


日本製で同じように無香料でなんでも洗えますよとうたっている商品はないんでしょうかね。

もしかしたら洗っても大丈夫なのかもしれないけど、はっきり書いてくれると安心して使えます。

食器洗い・ハンドソープ・ボディーソープ・洗顔なんにでも使えてお洒落なボトルでお安くて。

売れると思うんだけどな。
日本製で同じものがあればそちらを買います。



ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります🙇
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ