とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

「鍋」いろいろ作ってみたけれど

今週のお題「鍋」

昨シーズンの我が家の鍋はワンパターンでした。
娘に晩御飯何が食べたい?と聞くと決まって鍋と言うんですよ。
ラッキーですね。材料土鍋で煮るだけですから。

それでも一昨年までは豚しゃぶ・ちゃんこ・水炊きと、毎回趣向を変えていたのですが
「鶏団子と春雨」の鍋が一番好き!毎日でもいい!と言うんですよ。
ラッキーですね。何も考えなくていいですから。

これが我が家の定番 「鶏団子と春雨」 の鍋です。


鍋の汁はこれ系のだしパックでお出汁をとって塩とお醤油を少々。
簡単です😊

シンプルなお出汁のつゆが春雨にも〆の雑炊にも一番合います。

鶏団子は
鶏モモ肉に・長ネギのみじん切り・すりおろし生姜・玉子・片栗粉・酒・ごま油・中華だし・塩コショウ。
ユルくてお団子にはしにくいので、カレースプーンですくって熱々の鍋に落とします。


あとは、お豆腐、エノキ、キャベツか白菜、水菜や窓際で伸び散らかした豆苗などを適当に。


そして春雨はこれです!

ひと掴みずつ投入して柔らかくなったところを食べる。
これを繰り返します。

この春雨はよく味がしみ込んで、歯ごたえもあってとても美味しい。

これを食べるために鍋を食べていると言っても過言ではない。

そして〆の雑炊。

鶏団子を一人一個分残して雑炊に忍ばせると満足度がグッとあがります。

鍋は家族がそろった時だけのメニューなので、年々機会は減ってきています。
今年はどうなるんでしょう・・・。

国産はるさめ 130g×10個入り

国産はるさめ 130g×10個入り

  • メディア: 食品&飲料

ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります🙇
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ