とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

宅配便の不在通知を装ったショートメール詐欺

夫の携帯に宅配会社からこんなショートメールが。

一瞬怪しいなと思って、でも宅配なら電話番号は分かるからな
と、クリックしそうになりました。

怖いですね。
ちょうど荷物が届く予定の時だと
うっかりクリックしてしまう人もいるのではないでしょうか。

調べると 何年か前から色々形を変えて発生していたフィッシング詐欺メールの一種で
今年に入って急増しているそうです。

今回のショートメールは宅配業者名もないものでしたが、

以前は佐川急便のものが多く、それはもっと巧妙で、

クリックした先も織田裕二の写真ありの本物ホームページっぽいもの。

そこで不在配達荷物の情報を知るためにアプリをダウンロードし、

色々登録しちゃったりすると、その情報をカード詐欺などに使われてしまうとか。


とここまで調べて あれ、これなんか見覚えが・・・。


やだ、この佐川の、去年二回くらいURL踏んで、アプリダウンロードしなきゃいけないんだ、

ちょっと面倒くさそうだから今回は止めとこうってなったやつじゃん と気づきました💦

ひー 危ない! たまたま暇でマメな人間ならやっちゃってました。

不在にしたうえ、登録までめんどくさがって、ちょっと申し訳ない気持ちでした。

ネットで良く買い物するので、勝手に「ああこないだ頼んだあれだな」とか思ってしまいました。

夫に話したら、俺も見覚えが・・・と。

あらあら夫婦で一歩間違えれば大変なことに>_<


なんで手を変え品を変え こんな悪いことする人が絶えないのでしょう。

この手のネット詐欺は、完璧な防止法というものはなく

最も効果があるのは、この手のネット詐欺が存在するということを知る事だそうです。

これからどんどん年を取って、ますます色んなことに疎くなって

いつか巧妙な詐欺に引っかかるのではと不安です。

詐欺に引っかかっている事にも気づかないとかもありそう。

気を引き締めていかなければ・・・。


本日のジグソーパズル

一時間で20ピースしかはまらない・・・。