とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

甘酒かき氷で暑気払い 天野屋

あまり楽しくない所用でお茶の水へ。

炎天下坂道を登って、フラフラになりながら
神田明神前 天野屋 さんへ。

甘酒かき氷で暑気払いです。

店の奥、地下6メートルの土室で江戸時代からの変わらぬ製法で作られる天然麹
それを用いた甘酒や味噌、納豆などを販売されています。

江戸時代後期、京都のお侍だった天野新助さんが、江戸で暗殺された弟の仇を探すため
人通りの多いこの地に店を構えたとか。

店内はレトロな雑貨がいっぱい。

この器はこぼれやすいですね。

ビタミン・アミノ酸たっぷりの天然の甘味だと思うと嬉しいです。

夫は温かい甘酒👀


両方とも量は少なめで、私たちにはちょうどいい。
そしてどちらも甘すぎず優しいお味でした。


神田明神

暑さとコロナで閑散としています。

以前御朱印を頂いたときは アニメとコラボしていて、
秋葉原も近いことから それっぽい若い人がたくさん来ていました。