とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

八王子小旅行 ラーメン「タンタン」「パぺルブルグ」と葉唐辛子 他

東京都民は税金取られて旅行にも行けないんですよ。
23区の人間が八王子に行くのは果たしていいのか。
いいんですよ。

八王子ラーメンを食べに人生初八王子。
正確には昔どこかのホールに行った気もするけど。

八王子ラーメンとは基本醤油ラーメンに刻み玉ねぎ がのったもののようです。

八王子ラーメンの人気店 「タンタン」

夫はバラチャーシュー麺の並み
私は並みラーメンの麺半分
麺半分にしてもらったら50円返金してくださいました。

小さなお店ですが、女性二人がテキパキと感じよく動かしています。
どちらも麺硬めでお願いしましたが、やや硬か並みの方が良かったな。

玉ねぎはすりおろしに近い細か刻みです。

食べてる途中で誰かが「玉ねぎ増しで!」と注文されていました。
しまった、私もそうするんだった >_<

まだ間に合う他の客が慌てて「玉ねぎ増しで!」と声を上げていました。

八王子ラーメンとても美味しかったです。

せっかくなのでパン激戦区?八王子のパンを買って帰ろうと、何件かピックアップ。

一件目 「パリール」 素敵な白い建物に気持ちは上がります。
が、まさかのお休み。

二件目 クリームパンが評判というブーランジェリー ラパン」

手作り感ある美味しいカスタードクリームがぎっしり。
一緒に買った玉子サラダとハム・チーズのクロックムッシュも美味しかったです。


三軒目「ブール・ブール・ブーランジェリー
玉ねぎとチーズのパン

ザラメをのせて焼いたフランスパン

隣のお肉屋さんでおばちゃんがせっせとメンチカツを揚げている姿が目に入り
こちらもつい買ってしまいました。


手前がお肉屋さんの「富士屋」さん。
小さいですが奥の赤と青の看板が[ブール・ブール・ブーランジェリー
揚げたてメンチカツはなかなか美味しかった。


ネットで素敵なカフェを見つけてコーヒータイム。
中世騎士の館風「パぺルブルグ」

なんて素敵な佇まい✨
と思ったけど、入口脇裸婦像?ちょっと怖いがこれが中世なのか。

店内写真撮れませんでしたが、壁のあちこちに鹿の頭のはく製がありました。

本格サイフォンコーヒーが飲めるという事で何種類かあって迷いましたが

人気のブレンドということでこちらに決めました。

思った以上に深入りでストロングでした。

ネットでみた素敵なパフェは残念なことに週末限定。

珍しいものの方がいいかと思い、伝統菓子リンツァートルテを頼みました。

これが意外に?なかなか美味しくて、一気に満足度が上がります。


ここ何日か空の綺麗な夏日が続いていますね。


ここでカーナビに道の駅発見!
ラーメンを食べるための遠出が一気に旅気分に🙌

「道の駅 八王子滝山」

なんと東京都唯一の道の駅だそうです。

なすとオクラ、葉唐辛子を買いました。

旅と言えばソフトクリームですね。
アイスショップでミルクジェラート。少なめにしてもらいました。

コクはあるけどサッパリとして美味しかったです。

八王子には某宗教団体の凄い施設が幾つかあるという事で、
ちょっと行ってみる?となりましたが、
コロナの影響で大学は関係者以外立ち入り禁止。美術館も九月からのようです。
素敵な外観の記念館は会員でなければ入れないそうでです。

コロナが終わったら?また来よう。週末にして「パペルブルグ」でパフェも食べよう。


もうお腹いっぱいなのですが、通りすがりに美味しそうな和菓子屋さんを発見。


創業八十年「伊勢屋 本店」]

小さ目のおはぎとかマメ大福、お稲荷さん、道明寺、美味しそうな和菓子がお安く売っています。
迷いましたが自制して、みたらし団子と酒まんじゅうを買いました。
みたらし団子はほんのり温かかったので、すぐに車の中で頂きました。
しっかり噛み応えがある、お米の味がする美味しいみたらし団子でした。

酒まんじゅうはお腹いっぱいで冷凍しました。

葉唐辛子は夫も私も食べたことがなくて、珍しくて買ってしまったのですが、
これが大変な事に・・・。

ネットで検索して、葉の部分は苦味があるので下茹でしてごま油で炒め、
ダシダで味付けしていただきました。

青唐辛子がこんなになっていたのですよ。

細かく刻んでニンニクと出汁醤油に漬け込みました。

手袋しないで刻んでしまったんですよ。
刻んでる間は痛くなかったし、大丈夫かなと思って。

甘かったですね。洗っても洗っても、時間差でどんどん痛くなってきました💦

しょうがないんで氷水に指を突っ込んで小一時間、全然治る気配がありません。

調べると、カプサイシンは水には溶けず油には溶けるので、
油やニベアをなじませて洗うといいそうです。
アルコールで洗うのもいいとか。

色々やった後、冷たいカルーアミルクに寝るまで指を漬けて
保冷剤を握りながら寝る事になってしまいました *_*

次の日には治ったのですが、親指を舐めてみるとまだ少し辛いんでビックリ。

試しに油揚げと一緒に食べてみました。辛い!