とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

都立神代植物公園Part3そして門前茶屋

Part3まで長くなってしまいました「都立神代植物公園

神代花だよりによると、ばら以外にも今が見どころの花が幾つかあるようです。

入口で看板を見ていると、年配の女性に「ダリアが綺麗よ」と話しかけられました。
ダリアも今が見頃ですね。

ダリア園






たくさんの種類のダリアが本当に綺麗に咲いていました。


ここで一休み

売店でばらソフトが売り切れで、洋ナシソフトを頼んでしまいました。

これは・・・この味は・・・
色と香料をちょっと変えるとメロンソフト。



神代花だよりにあったパンパスグラスとはなんでしょう。
アルゼンチン原産のイネ科の多年草で、ススキに似ています。
公園に寄せ植えされているのを見たことがあるかと思いますが、
ここのは大きい。

芝生広場

秋を感じさせてくれます。

ここの売店で夫がササっとばらソフトを買うではありませんか!
要らないと何度も言ったのに!
「ばらソフト探そうか?ばらソフト食べたいでしょ?」って、自分が食べてみたかったんだね!


これは・・・この味は・・・



さざんか園


菊花大会
大輪の菊がたくさん。見事でした。


懸崖菊はまだこれからのものが多かった。


この後 道を挟んで水生植物園にも足を延ばしたのですが、疲れて写真もどんどん少なめに。


しかしここから門前のお団子タイムです🙌

f:id:tomatonojikan:20201104142402j:plain
深大寺御朱印をいただいて


その場で軽く焼いて醤油だれ・ごまだれにつけてくれます。



味噌おでん 草団子 両方ともすごい熱々。

調布は水木しげるさんの第二の故郷という事で、
鬼太郎茶屋

水木しげるさんの故郷・鳥取県境港市で水揚げされた「ちりめんじゃこ」を具と衣に入れたコロッケ


東京に出てきてもう30年以上経つのに、知らない街、行った事のない街がたくさんあります。

事情があって長く家を空けられないので、Go To Travel はなかなか利用できませんが、

Go To 東京、Discover東京で、近場の街や観光地に足を運んでみたいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました🙇




ランキングに参加しています。
  ポチっとclickしていただけるとうれしい!更新の励みになります✨
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ