とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

花粉なのか黄砂なのか 2月は顔が痒い。


去年の2月 顔がヒリヒリ痒くなりました。
化粧品を変えたわけでもないし・・・。

夕方買い物から帰ってくると痒くなる。
マスクが原因かと考えたけど顎とかマスク外の場所が
特にひどい。

でもこの時は花粉や黄砂が原因とは思いつかなかったのです。
花粉症ならもっと目や鼻にくるはずだしと。

私はホコリ・ダニアレルギーですが
花粉の時期は目が痒くなる程度なので、それでもつらいですが
重症な方に比べれば軽い方だと。

日に日に症状は悪化して、マスクをするのも辛くてやめてました。
顔を洗って朝起きると症状は治まっているのです。
そこで気づけよ!

そしてある日の夕方顔がボコボコに>_<
これは、外の空気の何かが原因だとやっと確信しました。

調べてみたら花粉や黄砂で顔が痒くなったり赤くはれたりする人は結構いるんですね。
去年のこの時期は黄砂の飛来も多かったです。

黄砂って花粉よりずっと人体に良くないものなんですね。
PM2.5などの大気汚染物質を取り込んで日本まで飛んでくる。

PM2.5は大気中に漂う粒形2.5マイクロメートル以下の汚染物質です。

花粉は体内に入っても鼻の粘膜でとどまりますが、
PM2.5は粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くにまで入り込みやすく
気管支炎や喘息のリスクを上げます。
それが花粉や黄砂にくっついて漂ってくる。

更にPM2.5中の硫酸塩などの汚染物質が花粉を破裂させ
もっと微細で悪質なPM1.0、PM0.5になるとか。
「花粉爆発」です。

そして今日顔が痒くなりました。

顔に付いたアレルギー物質は出来るだけ速やかに洗い流すこととして、
もっと問題なのは吸い込むこと。 どう防いでいけばいいのか。。

新型コロナウイルスの影響でPM2.5対応のマスクも不足していますし。
とりあえず思いつくのは花粉ブロックスプレーでしょうか。
鼻の入り口にワセリンとか?