とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

セロリが食べられるようになりました。

今日の昼御飯

冷凍しておいたミートソースを使ってミラノ風ドリアです。

ご飯は玄米で。

玄米は少量のバターで炒めて軽く塩コショウ

プチプチと香ばしくてドリアに良く合います。

ホワイトソースは少量なのでこちらで


一袋を三皿に分けて

トッピングはピザ用チーズと粉チーズ

パン粉とパセリです。

ミートソースにはセロリをたっぷり入れました。

セロリって好き嫌いの分かれる野菜ですよね。


私は子供のころから全く食べる機会がありませんでした。


「昨日何食べた」という、料理のやたら出てくる人気漫画があります。

結構な頻度でカブとセロリが出てきて、その影響で最近よく食べています。

食べつけない野菜でも、今はネットでいくらでもレシピが見られて

どんどん挑戦できる、いい時代です。

セロリはカリウムや数多くのビタミン、食物繊維など

とても体にいい野菜です。

そしてセロリの香り成分には
イライラを鎮め精神を安定させる働きがあるとか。

ホルモンバランスの乱れがちな私にはありがたい😊