とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

身体にいいものと好き嫌い

ここ何日か頭が痛いのは

きっと風が強いせいだと思う。



今日のお昼は冷凍していたミートソースでスパゲッティ


麺の色が濃いのはこちらの有機全粒粉パスタを使ったからです。


この味が美味しい!という考えもありますが、

「ちょっとボソボソしてる・・・。」

との家族の意見もあり普通のパスタに戻します>_<

身体にいいし、OKストアに売ってるんだけどな。


まあね、身体にいいから食べようって自分で決めるのはいいけど、

好みではないものを他人から強要されるのは嫌なものです。


子供の頃 「身体にいいんだから食べなさい!」
と親から言われて嫌々食べた思い出は皆さんあるのではないでしょうか。


私の場合 干し柿とか、酢牡蛎とか。

どうしてカキフライにしてくれなかったの?


冬至に食べさせられたかぼちゃの崩れ溶けたぜんざいとか。

何か身体にいいらしいものが幾つも混ぜこぜられて焼かれた固いパンとか。

大体が母親はそれが好物だったりする😒


「自分が親になったらそういう事はしない。身体にいいものを美味しく食べさせる。」

と思って頑張ってきましたが、子供はそんな風には感じていない気もします。



俳優の藤岡弘さんが

子供の頃嫌いなものを残すと次の日にまた出てくる。残すとまた出てくる。

その時は嫌だったが、それで好き嫌いがなくなったので親には感謝している。

と、以前テレビで話していました。



好き嫌いなくなんでも食べられるようになって欲しい。

でも強要されてそれを乗り越える子もいれば、トラウマになる子もいる。

子育ては難しいですね。


子供の頃は嫌々食べていたものが、大人になって好物になる事もあるし。



先日娘が
「(バイト先の)まかないで嫌いだったものが色々好きになった。」と言うんですよ。(高級中華)

すごくうれしい話ですが、親の力不足も感じて切ない😶




ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります🙇
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ