とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

生姜と甘酒入りのチャイを毎日飲んでいます

大量の生姜

スーパーで特別販売していました。

「きな生姜」という熊本県産の生姜です。

香りがよくてピリリと辛い美味しい生姜だそうです。


何年も前から生姜甘酒紅茶を毎日飲んでいます。

それが一年くらい前から 色々なスパイスも加えてチャイにして飲むようになりました。
夏はアイスで、冬はホットで。

ですからショウガは我が家の必需品です。


皮はほとんど剥かなくてもよさそうな綺麗な生姜ですね。

適当な大きさに切ってフードプロセッサーで5秒
なんとか一度にできました。

ジップロックに薄く詰めて冷凍しておきます。

香りよく綺麗な生姜です。


鍋にシナモンとクローブ、冷凍していた生姜を入れて少し温めた後小一時間置いておきます。
前の日からコップに浸しておくこともあります。

家にあるスパイスを一振り足します。適当です。

この日は花山椒・ウコン・コリアンダー・カルダモン・シナモンパウダー

沸騰したら火を止め、スプーン一杯の紅茶葉を入れて1,2分おきます。

甘酒と牛乳を足して再び沸騰させます。


茶こしで濾して出来上がり。

ほんのり甘くてスパイシーなチャイが出来ます。身体が温まります


手軽にできるティーパックや粉末のものもあります。

ふるさと納税の返礼品もありました。

シナモンには抗酸化・抗炎症・血流改善など様々な効能があるとかで
チャイなら毎日少しずつとれていいですよ🙌


安全で効果が高いと言われるセイロンシナモンを購入しています。



ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけると更新の励みになります✨
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ