とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

買ってよかった2020「電動ベッドとミニテーブル」ニトリ

お題「#買って良かった2020

2020年を振り返って買ってよかったものは数々あります。

しかし、ダントツN.O.1は「電動ベッド」です🙌

 

何年か前に子供がひとり独立して
やっと自分だけの部屋をゲット出来ました。

ここにきて夫も退職し 家にいる時間も増えたので
お互い独立した行動がとりやすいように
今まで寝るだけだった自分の部屋を充実させようかと考えました。

 

そこで手始めにニトリで電動ベッドを購入しました。

50半ばにしてやっと憧れのベッド生活です✨

でも今で良かったんですよ。

夢の電動ベッドが5万円前後で買えるんですから。

 

 

 

 

 

 

 

一昔前は電動ベッドというと介護用の高価な物でした。

しかし今は一人暮らしの人とかが、
寝るだけではなく、本を読んだりテレビを見たりと、
リラックスタイムを充実させてくれる物として注目されているのではないでしょうか。

電動ベッドの種類

ベッドに搭載されているモーターの数でその機能が変わります。
大まかに分けると

1モーター 背もたれと膝部分が連動して動かせます。
2モーター 背もたれと膝部分が独立して動かせます。
3モーター 背もたれ、膝部分、そして高さが独立して動かせます。


本格的な介護ベッドの場合、
介護人の負担軽減のためにも高さを変えられることが大事ですが、
私はそこまでの機能はいりません。
値段も高くなってしまいます。


色々試してみて背もたれと足の高さはその時々の好みで
別々に調整できる方が良かったので2モーターのものにしました。



私はニトリで買いましたが、アマゾンや楽天でも同じ物が買えるようです。

 

私は、部屋の広さや重さ、色々考えてこのベッドにしました。

もっとお洒落なもの、がっちりしたものもあります。

注意点


通常使用荷重90Kg以下なので、大柄な男性だと壊れちゃいそう。

50Kgの私が使っていても、どのくらいの耐用年数なんだろうと不安に思います。


マットレスの固さの好みもあるので、実際に寝てみて選んだ方がいいです。


マットレスの真ん中に切れ込み?があるメーカーもあるんですが、腰の部分がヘタレそうなので一枚物がいいと私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

電動ベッドに合わせてベッドテーブルを2点購入しました。

f:id:tomatonojikan:20201008112213j:plain:w500

これは病院や介護施設などでよくみる形のものです。

重たくて大きいものは邪魔ですし高価なので、
ダイエー(イオン)で3980円の軽くて小さいものを買いました。

これはさすがに小さくて、ベッドでデスクワークをするには端に寄らなくてはなりません。

でも寝る時と背もたれを起こした時では、サイドデスクの位置を変えたいので、
キャスター付きで軽くて重宝しています。



もう一点は折り畳みのミニテーブル。



これに決めた一番の理由は1.5kgと軽量な事です。
非力なので、何を選ぶにも一番重要なのは軽量な事です。

表面は滑りにくい素材で傾斜も付けられてとても気に入っています。


電動ベッド生活は今のところなかなか快適です。


最近椅子に座っているとすぐに 足がむくんじゃいます。

そこで、長くなりそうなときはベッドに移って作業できるのがいいです。
眠くなったらすぐ寝られるし✨

 

 ランキングに参加しています。
   ポチっとclickしていただけるととても嬉しいです✨
          ↓  ↓

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ