とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

綺麗な水と最高密度のヤクルト

今日から四月
こんな新年度になるとは。

新型コロナの状況が気になって落ち着かない毎日です。

なんで?と思う事も多いけど

自分にできる事を考えて生活するしかないのかな。


日本が今持ちこたえている要因の一つには水が豊富な事がありますね。
とにかく綺麗な流水で手が洗える、体が洗える。

若いころはよく風邪をひいていました。

それが 子供が出来て
毎年またですかというノロやインフルの看病でも全然うつらない。

気が張っているのもありますが
一日中水仕事という環境のせいじゃないかと思っています。

欧州で子育てされていた方が

「子供に手洗いの習慣をつけるのが難しいし
 大人も全然洗ってくれない。」

と言っていたのを思い出します。



今日いつもと違うスーパーへ行ったら

こんなヤクルトが

ポップに、他のお店でみたことありますか!

的な事が大きく書かれていたので
つい買ってみました。

ヤクルト史上最高密度、1本1000億個の乳酸菌

「Yakult1000」

“ストレス緩和”“睡眠の質向上”を訴求

凄いですね。

腸が良ければすべて良しという事でしょうか。

去年の10月に関東圏で発売されたようです。


一本100ml 63kcal
普通のヤクルトが65mlで50kcal

味はほとんど変わらず
ちょっとだけ甘さ控えめで低カロリーです。

乳酸菌の数は5倍

七本パックで910円

一本130円はR1ヨーグルトとほぼ同じ

毎日飲むには少々お高い。

R1はヨーグルトメーカーで増やせるけど

ヤクルトは固まらないので

ちゃんと菌が増えてるのか心もとないんですよね。


200億と1000億 違いが分かるか一週間試してみましょうか^_^