とまとの時間

食べる事が大好きな50代主婦です。美味しいものを美味しく食べるためには健康第一。そんな毎日の備忘録です。

パジャマ14着の母とジーパン10本の私 

一軒家から1LDKへ2回の引っ越しで
随分荷物を処分した母ですが、
新居のクローゼットに入りきらなかった衣服が、まだまだ
プラスチックケース6個分ベットの横に置かれています。

体調を見ながら少しづつ整理しているところです。

冬用の長袖下着だけで30枚以上あります。

病院に着ていくときにと考えて新しいものを買っても
古いものも捨てられずにどんどん溜まっていく。

通販で三枚セットで購入したけど、どうも身体に合わない。

そんなパターンが多そうです。


パジャマも、普段着まわしているのは何着かなのですが、
それ以外に出てくるわ出てくるわ。

新品4着は入院用だそうです。
予定はないけど 急な入院、不安なんでしょうね。

独身時代に私が置いていったパジャマまでありました。


私のマタニティパジャマ。

着ると言いますが、20年以上着ていないわけで。

本人が着やすいと思うものを夏冬何着か選んで
残りは私と娘が着てみると言って持ち帰りました。


ちょうど、そらさんの「晴れやかブログ」に
服の断捨離のコツは数を数えてとあったので、
私もずっと気になっていたジーパンの数を数えてみました。


ちょうど10本。

今はいているのを入れると11本

私も母の事は言えません。
20年以上前のベルボトムが一本・・・。

実はほとんどが ちょっとだけきつめなんです。

ちょっと痩せる事が出来ればはけるからと何年も死蔵して、
普段はストレッチが効いた はきやすいものばかりはいています。

で、今回全品試着しての結論は・・・
ちょっと痩せようという。。。

断捨離セオリーから外れてそうなしょうもない結論ですが
もう一度だけがんばってみます^_^